お知らせ

News

2023.06.08

カテゴリー: プレスリリース

スリッパメーカーホンシュの「フィットイット・バランスサポートソール」が 「OMOTENASHI Selection 2023」にて3年連続となる金賞受賞 −履いて歩くだけでより自然で健康的な歩行をサポート−

 1964年創業のスリッパメーカー株式会社ホンシュ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:齋藤 摂次、以下ホンシュ)は、日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection 2023(おもてなしセレクション)」の2023年度第1期において、「フィットイット・バランスサポートソール」が3年連続となる金賞を受賞しましたことをお知らせいたします。
fit-it-金賞.jpg
 ■日本の優れた商品・サービスを認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection」とは?        

 「おもてなしセレクション」は、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に2015 年に創設されたアワードです。日本在住の外国人有識者による現物審査を実施し、「世界に発信したい“日本ならでは”の魅⼒にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。

 ■3年連続金賞受賞!足裏をサポートする機能性やデザイン性が評価された「フィットイット・バランスサポートソール」     
 「フィットイット・バランスサポートソール」は、早稲田大学スポーツ科学学術院非常勤講師 荒木邦子博士が、医療分野でも用いられる歩行解析デバイス「AYUMI EYE」を用いて、歩行状態を測定、統計学的に分析した製品です。分析の結果、足底部の形状と素材が蹴り出しの力を引き出し、歩行時の歩幅、推進力を高めることが実証されました。また、継続使用により歩行状態が改善されれば、足部障害や腰痛予防の可能性も期待されるとともに、下肢筋力・体幹筋力の向上も期待されます。
 デザインはベーシックで使いやすく、豊富な10色のカラー展開で性別年齢問わず幅広い方々にマッチします。室内での“歩く”を豊かにする商品として高評価をいたただき、このたびの受賞に至りました。

<各国選定員コメント(抜粋)>
アルゼンチン:
 こうした商品があれば、アルゼンチンの人も家の中で靴を脱ぐきっかけになるかもしれません。日本からアルゼンチンに帰国すると、みんな⼟足で歩き回るので家中の床が汚くてとても気になっていました。このように履き⼼地が良く、おしゃれで⼿頃な価格のスリッパがあれば、⾃宅でも靴を脱いでも良いと思えるかもしれません。その意味ではアルゼンチンの⽂化をも変える可能性のある商品だと思います。

アメリカ:
 アメリカでは間違いなく人気が出る商品だと思います。⼟踏まずの問題を抱えている人は⻑距離を歩くと足が痛くなりがちなので、アメリカのように住宅が広いとそれが問題になることもあります。このスリッパはそうしたニーズにも応えてくれると思います。実際、足の痛みを防ぐためにあえて家の中で靴を履く人もいるくらいです。

ニュージーランド:
 このスリッパはバランス感覚や⼟踏まずの問題を抱えている人を含め、どなたにでも役に⽴つ魅⼒的な商品だと思います。とても履き⼼地が良く、実際に選定会で試してみたところ、アーチにフィット感がありサポートされている実感がありました。商品に関する研究内容も興味深いです。カラーバリエーションも豊富で、 デザインもシンプルで良いと思います。日本は⾼齢化社会ですし、家庭用のスリッパは必須アイテムなのでぴったりの商品だと思います。コストパフォーマンスにも優れていると感じます。

 ■商品概要                                                                    
・商品名:フィットイット バランスサポートソール
・価格:2,750 円(税込)
・カラー/サイズ:
 -RED(S・Mサイズ)
 -PINK(S・Mサイズ)
 -PURPLE(S・Mサイズ)
 -MINT(S・Mサイズ)
 -TURQOISE(S・Mサイズ)
 -WINE(S・Mサイズ)

 -BLUE(S・M・Lサイズ)
 -LIME(S・M・Lサイズ)
 -BROWN(S・M・Lサイズ)
 -BLACK(S・M・Lサイズ)

 ■株式会社ホンシュ概要                                                             
 1964年創業のホンシュは、「スリッパにできること」をビジョンに掲げ、足下からはじまる豊かな暮らしを提案するスリッパメーカーです。50年以上にわたりスリッパにこだわったものづくりを追求し、OEM・ODM事業を通じて暮らしの移り変わりに合わせた多種多様なスリッパを企画・製造。また、2018年よりオリジナルブランド事業をスタートし、高い機能性とデザイン性に満ちた、一人ひとりのライフスタイルを充実させる一足をお届けしています。
 日本発祥のスリッパ文化を受け継ぎながら、ものづくりを新しい感性で捉え、従来の概念を超えたこれまでにない価値を持つスリッパを形にしてまいります。
・HP:https://honshu-ltd.co.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/honshu.official/
・オリジナルブランド公式EC:https://honshu.theshop.jp/